はにゃりんの色々

レビューとか日記とか…できたらいいな

さくさくスマホゲーレビュー①

↓のフォロワーさんのツイートを見たので軽率にスマホゲーレビューをはじめます!

 

ルールは単純に。今インストールしているものをiphoneメニュー上で頭にあるものから順に紹介します。飽きっぽいのできっと短文。

 

 

アイドリズム

早速出たー!ちょっと前に焼かれた村発言でバズったサービス停止後3年ほど経つアイドル育成リズムアクションゲームです。

 

 

私は大事にiPhone上に残していますが、残念ながら今からインストールは難しいし最近公式サイトが消滅してしまったので推しユニEARTH・RAYの動画紹介しておきますね。

 

www.youtube.com

 

…アースレイアースレイアースレイ…連呼していると色味も相まってスパロボ参戦おめでとう!って気分になりますがそれは元ネタです!!!

 

このゲームはですね…曲はすごいよかったし、その後かなり有名になる声優さんを青田刈ってたりしたんですけど、セガ系ゲームの宿命かすべてが早すぎたんですよね…ソシャゲで3Dモデルがサクッと踊れる時代ではなかった…片手でプレイできる音ゲーってすごいよかったと思うんですが、機種によってはかなり厳しい動作だったみたいです。

 

私としては、初めてガチャ課金したり総選挙を頑張ったりと楽しい思い出がたくさんあるのですが、当時はまだまだソシャゲ慣れしてなくて、今ならもうちょっとうまいこと応援できたのになあ…と甘じょっぱい気持ち。とはいえイベント参加者は終始4桁、イベントはほんのちょっと課金すれば1桁位狙える状態だったのでやはり長生きは難しいゲームだったと思います。

ちなみに残党はまだまだ元気でパブサも大好きなので、曲を聞いたとかちょっとそれらしいツイートをするときっとふぁぼとかいっぱいつくよ☆(怖いよ)

 

ありすのマカロン

アイドリズムの二次創作パズルゲーム!

二次創作だけどオリジナルの声優さんによるフルボイスストーリーがあります!本編もフルボイスではなかったのにw

 

ありすのマカロン

www.youtube.com

 

今からでもプレイできるし、かなり遊べる難易度ですがすごい勢いでマカロンゲシュタルト崩壊するぞ!!!(マカロンカロンマカロロロンママカロンンままままままかか…みたいになる)

 

ありすのステージ/ありすのステージ(β)

アイドリズムの二次創作リズムゲー…いや、インストールされてる順番で紹介してるから仕方ないんですよ!!!!!あきらめて!!!

 

アイドリズムはサービス終了後にも公式の新曲が出ているんですが、ついに非公式の新曲をひっさげた音ゲーが登場。もちろんオリジナルの声優さんが歌っているし、CGのあまりのクォリティにこのCGでアイドリズムが再リリースされたらデ〇ステと戦えてしまうのでは?と寝言が止まらない残党(私)です。

 

fumi.li

 

www.youtube.com

 

音ゲーとしては本家をリスペクト…ではなくデレ〇テに似た感じ。一番最初に出ていたPC版はクリアするのもかなり厳しかったんですが、iOS版はアイドリズムのV-Hardよりは判定よいと思います。

短所は、PC版のDL販売(だったかな?)以外で作者さんにお金を払えなかったところですかね…

 

 

アイドリズム関連だけで書き疲れたのでとりあえずここまで。

全然さくさくしてないので、次はもっと短文でー!